2016年10月11日火曜日

SPR研修会、あります

略称が多いブログですみません。
SPRとは、Skills for Psychological Recoveryの略でアメリカで開発された、災害復興期における被災者の回復を支える支援の事です。アメリカでは、エビデンス(この手法がよいという根拠)に基づいています。
研修では認知行動療法の基礎も学べるそうです。

私も研修に参加したことがありますが、ロールプレイングが多いので、様々な気づきと他の参加者の気づきを得られ、目からウロコが何度かおちました。
という私のレポート力のなさでは、とてもこの研修の内容が伝わるとは思えませんので、兵庫こころのケアセンターのホームページをご覧いただければ、とてもわかりやすいとのこと。

「サイコロジカルリカバリースキル実施の手引き」
(兵庫こころのケアセンターのページにジャンプします)

ご興味を持たれた方はぜひ、↓をご確認うえ、お申し込みください。
SPR研修会(12月15~16日)

仙台トリビア5

「暗渠」ってご存知ですか?「あんきょ」と読みます。  暗渠は地下に埋設したり、ふたをかけたりした水路のことなのですが、実は仙台のアーケード街の中にもあるんです。アーケードの地面に敷設してあるタイルの中に道を横断するように色付きのタイルがあります。実はこれ、江戸時代に作られ...