2019年2月26日火曜日

子どもの心のケア地域研修を実施しました


兵庫県こころのケアセンター副センター長亀岡智美先生を講師にお招きし、子どもの心のケア地域研修「子どもの傷ついた心にアプローチするために~トラウマケアの視点から~」を実施しました。
 多くの方にご参加いただき、大変好評の内に終了することが出来ました。
 研修ではトラウマティックストレス、PTSDについての基本的理解と子ども期の逆境的体験が長期にわたって様々な影響を及ぼすことについて講義が行われ、その後トラウマを有する人達の再トラウマ化を予防するためのトラウマインフォームドケアについてロールプレイを交えて理解を深めていただきました。
 参加者の方からは「普段関わっているケースの理解する上で参考になった」「業務の中にトラウマインフォームドケアの視点を取り入れたい」といった感想を頂きました。


仙台トリビア5

「暗渠」ってご存知ですか?「あんきょ」と読みます。  暗渠は地下に埋設したり、ふたをかけたりした水路のことなのですが、実は仙台のアーケード街の中にもあるんです。アーケードの地面に敷設してあるタイルの中に道を横断するように色付きのタイルがあります。実はこれ、江戸時代に作られ...