2017年3月16日木曜日

他人事ではないようで・・・

今年、花粉症デビューしました。
マスクをしないでおくと、口のなかとか、喉の奥とか、
かゆくても対処できないところにかゆみが発生します。
鼻水、鼻づまりがないのが、せめてもの救いかもしれません。

本当に、自分がなってみないとわからないことって、
沢山あるのだと、花粉症から学びました。

でも、なってみる前に、想像して、
相手がどんな立場におかれているのか、
考えてみるのが思いやりでもあり、
なってみる前に理解の手がかりをつかむ、
唯一の方法かも知れないなと思いました。

KIMG0640.jpg
下、みてたって、花粉はみえませんよー

仙台トリビア5

「暗渠」ってご存知ですか?「あんきょ」と読みます。  暗渠は地下に埋設したり、ふたをかけたりした水路のことなのですが、実は仙台のアーケード街の中にもあるんです。アーケードの地面に敷設してあるタイルの中に道を横断するように色付きのタイルがあります。実はこれ、江戸時代に作られ...