2017年5月1日月曜日

今日から5月

新生活がスタートして1か月が過ぎました。
  すっかり暖かくなり、定禅寺通りも徐々に新緑の季節になってきました。
  今日から5月。 
  ゴールデンウイーク真っ只中という方もいらっしゃると思います。

           新緑
           
  さて働くみなさま、「五月病」はだいじょうぶですか?

  五月病は、新入社員や新入生など、新しい環境に馴染めず、環境が変わった
  ことで疲れが一気に出たり、ゴールデンウイーク中に疲れが一気に出たり、
  休み明け職場や学校に行けなくなる等の症状が起こることもあると言われて
  おり、特にゴールデンウイークは注意が必要です。

  「こころ」と「からだ」はつながっています。
  忙しい毎日の中で、自分の「こころ」と「からだ」に向き合う時間も
  大切にしてほしいと思います。

   <参考>
  厚生労働省こころの耳では
  セルフチェック(「5分でできる職場のストレスチェック」
  「働く人の疲労蓄積セルフチェック」など簡単にできる
  チェックリストを紹介しています。

  支援者向けには
  第11回こころのエクササイズ研修があります。

仙台トリビア5

「暗渠」ってご存知ですか?「あんきょ」と読みます。  暗渠は地下に埋設したり、ふたをかけたりした水路のことなのですが、実は仙台のアーケード街の中にもあるんです。アーケードの地面に敷設してあるタイルの中に道を横断するように色付きのタイルがあります。実はこれ、江戸時代に作られ...