2016年10月18日火曜日

日々の反省 その1

私たちのオフィスの外も、すっかり秋になりました。

職場から感じる秋


自分の仕事がほぼ広報だろうなと思っている精神保健福祉士の私ですが、今回いくつかの告知で不親切だったなと反省していることがあります。

11月2日のPFA研修ですが、実は11月16日にも同様の研修が、セーブザチルドレンさんの主催で開催されます。
11月2日は、みやぎ心のケアセンター主催で、11月16日はセーブザチルドレンさん主催です。

今回のPFA研修では、
 ・避難所など、たくさんの子どもたちがいる中で、支援が必要な子どもをどのように見極めるの?
 ・5歳の子どもがストレスを抱えたらどんな反応をするの?
 ・避難所の片隅で見かけた中学生の男の子、どうやって話を聴いてあげればいいんだろう?
 ・支援者として現場でできることはどこまで?
 ・泣き叫んでいる3歳の男の子に自分はどこまで関わればいいんだろう?
といった災害等の緊急時の関わりについて、学んでいきます。
(左記リンクより抜粋 子どものためのPFAとは

ですので、心のケアの専門家だけではなく、普段から子どもたちと接している保育園、幼稚園、児童館の先生方にもぜひ、参加していただけたらと思います。

具体的な申し込みは
11月2日(水)みやぎ心のケアセンター主催子ども版PFA研修
11月16日(水)セーブザチルドレン主催子ども版PFA研修
↑のリンクからご確認ください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

仙台トリビア5

「暗渠」ってご存知ですか?「あんきょ」と読みます。  暗渠は地下に埋設したり、ふたをかけたりした水路のことなのですが、実は仙台のアーケード街の中にもあるんです。アーケードの地面に敷設してあるタイルの中に道を横断するように色付きのタイルがあります。実はこれ、江戸時代に作られ...