2017年1月25日水曜日

交流会無事に終了いたしました。ありがとうございました。

最近、更新をお休みしておりました。
新年の誓いを早くもやぶってしまいました・・・
心を入れ替えて、頑張ります。

1月17日、無事に交流会が終了いたしました。
まずは、この場をお借りして、交流会にご協力いただき、また、ご参加いただきありがとうございました。

カフェマスターさんや参加された方から要望のありました、ワールドカフェの際の模造紙を順次公開したいと思います。

当初ホームページでとお伝えしておりましたが、全てのテーブルの模造紙を公開したいという思いから、ブログのほうがよいという結論に達し、この場をかりて公開させていただきます。

まずは、アカシア会さんのテーブルから。
(ちなみに懇親会で壁に掲示したものを写真に撮ってみました。)

アカシア会さんのテーブル

「自助・共助・近助」というフレーズは、今回の交流会で参加された方の印象にのこったキーワードだったようです。
カフェマスターの今野さんは、とてもパワフルな方で、普段はご近所の方と体操に、俳句に、地域の活動にとお忙しくされてらっしゃいます。
今野さんからは、「若い人のがんばりに、学ぶことが沢山ありました」と感想をいただきました。
いやいや、私は今野さんのフットワークのよさを見習っていきたいと思います。

まだまだ、各テーブルの発表は続きます。

ちょっと番外編ですが・・・
ねてるさんと小髙センター長(ホームページ用)
交流会で講話をおこなった、小髙センター長(左)とワールドカフェのファシリテーターの増川ねてるさん(右)です。
お二人ともありがとうございました。
(この二人の表情から、個人的に、どのような密談をしていたか、ものすごーーーく気になります。)

仙台トリビア5

「暗渠」ってご存知ですか?「あんきょ」と読みます。  暗渠は地下に埋設したり、ふたをかけたりした水路のことなのですが、実は仙台のアーケード街の中にもあるんです。アーケードの地面に敷設してあるタイルの中に道を横断するように色付きのタイルがあります。実はこれ、江戸時代に作られ...