2017年2月28日火曜日

子どものための心理的応急処置(子どものためのPFA)

今日は、こどものためのPFAについてお話ししたいと思います。

大分告知をさせていただいておりますが、
3月23日 こどものための心理的応急処置1日研修
があります。

そして、よく聞かれるのが、
question_head_boy.png


「それってなんですか?」
「専門家じゃないとだめなんですか?」
ということです。

「専門家じゃないとだめなんですか?」→それは否です。
「子どものための心理的応急処置(子どものためのPFA)とは、災害時などに、ストレスを抱えた子どもの心を傷つけずに、適切に対処するために。見る・聴く・つなぐの行動原則を基本とした、誰もができる心の応急手当」のことです。
(引用元:セーブ・ザ・チルドレンジャパンHP http://www.savechildren.or.jp/jpnem/jpn/pdf/PFA.pdf)

ですので、心の専門家とか、医療職しか受けられませんといったことではなく、多くの方に受講していただける研修内容となっております。
そして、子どものための心理的応急処置についての詳細は
セーブザチルドレンPFAパンフレット
をぜひ、ご確認ください。

今回は、簡単ではありますが、よくご質問いただく内容にお答えさせていただきました。

今日はいつにもまして、真面目な内容になっていますが、実は、昨日で、仕掛け第1弾が完了しております。
粗品は用意してはございませんが、気づいた方はぜひ、こどもPFAにご参加いただけると嬉しいです。

仙台トリビア5

「暗渠」ってご存知ですか?「あんきょ」と読みます。  暗渠は地下に埋設したり、ふたをかけたりした水路のことなのですが、実は仙台のアーケード街の中にもあるんです。アーケードの地面に敷設してあるタイルの中に道を横断するように色付きのタイルがあります。実はこれ、江戸時代に作られ...