2016年10月14日金曜日

行事と実験と蒸しパンと

今日は意外な話しをひとつ。

それが全てではないのですが、時々実施する事業のために、実験や練習をすることがあります。
例えば、自治会の役員さんに依頼されて、ストレスについての紙芝居をつかった講話をするとき。
学会で自分たちの活動を論文にまとめて発表するとき。
集会所で行う茶話会でモノづくりをするとき。
などなど・・・

そして今回は、野外での活動で子どもたちと蒸しパンを作ることになり、その実験を行いました。
「お鍋で作る、ゆで蒸しパン♪」レシピ

というわけで
ジップロックに材料を混ぜて入れます。
そして、お湯を沸かして鍋にジップロックを投入( ̄^ ̄)ゞ
蒸しパンその2

そして、できあがったのはこちら!!

蒸しパンその1

材料もジップロックの中で、まぜまぜしますので、手が汚れないというのはすてきですが、それよりもなによりも、ほかほか出来立ての蒸しパンはとってもおいしかったです。

よければキャンプ飯、ぜひおためしください。


そして、懲りもなくやっぱり告知します(^-^)/
子ども版PFA
復興期の回復を支えるこころのケア(SPR)研修会

仙台トリビア5

「暗渠」ってご存知ですか?「あんきょ」と読みます。  暗渠は地下に埋設したり、ふたをかけたりした水路のことなのですが、実は仙台のアーケード街の中にもあるんです。アーケードの地面に敷設してあるタイルの中に道を横断するように色付きのタイルがあります。実はこれ、江戸時代に作られ...