2016年6月8日水曜日

みちのくマルシェ無事に終了いたしました

長い間ブログをお休みしておりましたが、今年度から再開したいと思います。
お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

5月21日トラウマティックストレス学会の特別企画として「みちのくマルシェ」を開催いたしました。
多くのみなさまにご協力いただき、彩り豊かなマルシェを開催することができました。


みちのくマルシェ
案内板も手作りしてみました。

みちのくマルシェ
老若男女で「アル・コルかるた」体験中

みちのくマルシェ
各ブースとても好評でした


学会参加者の方々には、皆様との交流や販売製品を通じて、「被災地の現在(いま)」を感じ取っていただけたのではないかと思っております。

また、私たちみやぎこころのケアセンターの職員にとっても、本当の被災地支援とは何か、心のケアとは何かを改めて考える貴重な機会となりました。

今回、皆様から学ばせていただいたことを活かして、活動していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

仙台トリビア5

「暗渠」ってご存知ですか?「あんきょ」と読みます。  暗渠は地下に埋設したり、ふたをかけたりした水路のことなのですが、実は仙台のアーケード街の中にもあるんです。アーケードの地面に敷設してあるタイルの中に道を横断するように色付きのタイルがあります。実はこれ、江戸時代に作られ...