2017年2月1日水曜日

ワールドカフェ よりそいホットラインさんのテーブル編

あまりにもインフルエンザと、家族が騒ぎ立てるので、インフルエンザについて調べてみました。
インフルエンザにC型があるようで、C型にかかった場合、体の中の免疫ができるため、もう二度とC型インフルエンザにはかからないようです。
本当ですかね・・・
インフルエンザの予防接種を打つ日になると原因不明の発熱に悩まされる私は、予防接種を一生受けられないのではないかと心配しています。

やっぱり今日も前置きがながいですね。
小学校6年生の時に、親にくどいと嫌われるよと言われたことを思い出します。

今日は、よりそいホットラインさんのテーブルです。

よりそいホットラインさんのテーブル

よりそいホットラインさんは、よくチラシやパンフレットを見かけることがあると思います。
実は電話相談だけではなく、必要があれば、直接あってサポートすることもあるとのことです。
そして、LGBTや外国籍の方など幅広く相談対応しているとのことでした。
私も今回打合せをして、初めて知ったことも多く、まさか、アウトリーチまで(驚)とびっくりしました。

今回カフェマスターを引き受けてくださった佐々木さんも色んな団体とつながりたいとおっしゃっておりました。
この交流会をきっかけに、つながりが広がるといいなと思っております。

佐々木さん、ご協力、ありがとうございました。

仙台トリビア5

「暗渠」ってご存知ですか?「あんきょ」と読みます。  暗渠は地下に埋設したり、ふたをかけたりした水路のことなのですが、実は仙台のアーケード街の中にもあるんです。アーケードの地面に敷設してあるタイルの中に道を横断するように色付きのタイルがあります。実はこれ、江戸時代に作られ...