2016年10月5日水曜日

子どものPFAって何ですか?

googleで検索すると、PFAはテフロン加工の略語と出てきました・・・

私たちのお伝えしたい、PFAは、
Psychological First Aidの略で、サイコロジカルファーストエイド、心理的応急処置といわれます。

応急処置というだけあって、赤十字や消防署でやっている応急手当のように一般の方でも、学ぶことができるもので、緊急時に心の応急手当をする手法の一つです。
ちなみに私(精神保健福祉士)もPFAの講習を受講しました。
受けてみての感想は、これは専門職も非専門職も関係なく受講しておくといいと思いました。

というわけで、前置きが長くなりましたが、みやぎ心のケアセンターでは、11月2日に子ども版PFAを開催予定です。
詳細、申し込みについては、みやぎ心のケアセンターホームページをご確認ください。
子どものための心理的応急処置1日研修
(みやぎ心のケアセンターのホームページにジャンプします)

11月2日ご都合の悪い方は、セーブザチルドレンジャパンで開催される日程をご確認ください
セーブ・ザ・チルドレン 子ども版PFA
(こくちーずにジャンプします)

皆さまのご参加をおまちしております。

仙台トリビア5

「暗渠」ってご存知ですか?「あんきょ」と読みます。  暗渠は地下に埋設したり、ふたをかけたりした水路のことなのですが、実は仙台のアーケード街の中にもあるんです。アーケードの地面に敷設してあるタイルの中に道を横断するように色付きのタイルがあります。実はこれ、江戸時代に作られ...